› みどり児童館 › 遊び場 › 段ボールの家 ~9月26日~
峰禎宏&平田義信

2015年10月06日

段ボールの家 ~9月26日~

段ボールの家 ~9月26日~

段ボールの家 ~9月26日~

段ボールの家 ~9月26日~

段ボールの家 ~9月26日~

大きいお友達(大人のみなさん)!
押し入れや箱の中に
よく入り込んで遊びませんでした?
暗くて狭い中、友達とギュウギュウ。
楽しかったですよね。

今回は、段ボールを主な材料に使い、
力を合わせて、家作りに挑戦です。

まずは設計。

でも実は、作るより設計の方が難しかったりするんですよね。
でも何事も、やってみなくちゃわからない。
グループに分かれ、アイディアを出し合いました。
経験のない子ばかりでしたので、
何を考えていいのかも、ピンとこない様子。
早々に設計終了!

おいおい、大丈夫?

けれど、
児童館のモットーは、「失敗は成長の元」。
失敗の積み重ねでできた成功ほど強いものはありません。
失敗(経験)をリサイクルできれば、目標へ大きく前進です。

さて、実際作ってみると、材料の強度、
接合の難しさ、荷重の配分、窓の大切さ・・・などなど。
思いもしなかった課題が生まれました。

設計図通りにできたチームはいません。

今回は特別におやつをそこで食べました。
自分たちで作った家に入った子どもたちは、とっても楽しそうでした。
狭い中でギュウギュウ詰め。家の形も歪むほど。
家の中は熱気と、おやつのにおいでいっぱいでした。
その様子が、今回の何よりの成果。

果たして、今回の失敗をどうリサイクルするのか?
今後に期待したいと思います。

みんなの家はつかの間。
置いておくスペースもないので、
時間が来たら撤去です。
残念そうに片付けていた子もいましたが、
それはそれだけ熱心に取り組めたという証。

・・・とは言え、胸が痛みました。



峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(遊び場)の記事画像
☆2月の行事☆
☆1月の行事☆
☆11月の行事☆
☆10月の行事☆
☆9月の行事☆
☆8月の行事☆
同じカテゴリー(遊び場)の記事
 ☆2月の行事☆ (2023-02-28 18:00)
 ☆1月の行事☆ (2023-01-31 18:00)
 ☆11月の行事☆ (2022-11-30 18:00)
 ☆10月の行事☆ (2022-10-31 18:00)
 ☆9月の行事☆ (2022-09-30 18:00)
 ☆8月の行事☆ (2022-08-31 18:00)

Posted by みどり児童館 at 10:59│Comments(0)遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。