› みどり児童館 › 遊び場 › 草木染め ~2月26日~
峰禎宏&平田義信

2011年02月26日

草木染め ~2月26日~

今日の行事遊びは、「染め物」。
身近な物を使って、ハンカチを作りました。

準備するのは、白いハンカチ(今回はサラシで作りました)、サザンカの花びら、水、酢、バケツ、鍋、コンロ、はかり、計量器、温度計、そして、ビー玉、おはじき、ペットボトルのふた・・・でした。

ちょっとした理科の実験みたいになりました。
こんな時、やはり高学年は頼りになります。
はかりや温度計、計量器を手際よく使い、分量を手早く量ってくれ、
行事を進めるのに大変助かりました。

この記事を見られて興味がわいた方は、
ぜひご家庭でも作ってみられては?

今回は身近な草花を使った「草木染め」。
つまり、身の回りの植物みんなが絵の具。
はまってしまったら、植物が絵の具にしか見えなくなるかもしれません。
現に私は、今回の準備で一時期そうなってしまいました。

ご注意ください(^_^)

【草木染め】


峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(遊び場)の記事画像
☆2月の行事☆
☆1月の行事☆
☆11月の行事☆
☆10月の行事☆
☆9月の行事☆
☆8月の行事☆
同じカテゴリー(遊び場)の記事
 ☆2月の行事☆ (2023-02-28 18:00)
 ☆1月の行事☆ (2023-01-31 18:00)
 ☆11月の行事☆ (2022-11-30 18:00)
 ☆10月の行事☆ (2022-10-31 18:00)
 ☆9月の行事☆ (2022-09-30 18:00)
 ☆8月の行事☆ (2022-08-31 18:00)

Posted by みどり児童館 at 16:00│Comments(0)遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。