› みどり児童館 › 遊び場 › 油断大敵!インフルエンザ
峰禎宏&平田義信

2018年12月12日

油断大敵!インフルエンザ

寒さもさることながら、それと同時にはやり出すのがインフルエンザ。風邪もはやる時期だけに、混同されてしまうのが困りもの。風邪とは、似て非なるこわ~い感染症です。自分で出来るのは予防。予防で大事なのは、昔から言われている「うがい」「手洗い」「栄養」「睡眠(休養)」。かかっちゃったら、お医者さんにお願いするしかないのです。
まずは、おさらい。
油断大敵!インフルエンザ

そして今回は、実際の練習も取り入れました。
最初は「うがい」。
水を入れたコップを持って外に出よう。
油断大敵!インフルエンザ
お口の中全体を洗うために、最初はクチュクチュ、ペッ!(歯を洗います)
次にガラガラ、ペッ!(喉を洗います)ガラガラの際は、「アオ」を3回繰り返す。広く深く洗えます。これを3回行います。

今度は「手洗い」。
油断大敵!インフルエンザ
ネットで拾った手順を参考に、「手の平→指の間→親指→手首→爪」の順に洗います。もちろん、石鹸を泡立てて。水や石鹸を使わず、その場で動作の反復練習です。

最後に「マスク」。
油断大敵!インフルエンザ
調べると、盲点がかなりありました。付け方、裏表、触っちゃいけないところ、捨て方、途中での外し方など、指導しながら勉強にもなりました。

感染症全般に大事なのは、「かからない(予防)」「広げない(拡大防止)」です。見えない危険は、油断を狙って襲ってきます。知らないうちに行えるよう、頭でなく体で覚えるのが一番です。この時期、ハンカチを常に携帯し、いつでも使えるよう備えておくことも、大きな意味を持ちます。それが、「いつでも予防」、「万が一の拡大防止」につながります。


峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(遊び場)の記事画像
☆2月の行事☆
☆1月の行事☆
☆11月の行事☆
☆10月の行事☆
☆9月の行事☆
☆8月の行事☆
同じカテゴリー(遊び場)の記事
 ☆2月の行事☆ (2023-02-28 18:00)
 ☆1月の行事☆ (2023-01-31 18:00)
 ☆11月の行事☆ (2022-11-30 18:00)
 ☆10月の行事☆ (2022-10-31 18:00)
 ☆9月の行事☆ (2022-09-30 18:00)
 ☆8月の行事☆ (2022-08-31 18:00)

Posted by みどり児童館 at 14:18│Comments(0)遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。