› みどり児童館 › 遊び場 › ミルクセーキ作り
峰禎宏&平田義信

2016年06月28日

ミルクセーキ作り

6月25日。
今回の活動は、「ミルクセーキ作り」。
材料は、卵1個、砂糖大さじ1杯、牛乳200cc。
使う道具は、空いたペットボトル。

まずは、卵を割ります。
ここが一番の難関。
キレイに割れた子もいれば、
崩れてしまった子も。
キレイに割れたら、
ペットボトルを近づけて吸引。
卵黄だけを吸い込みます。
ここも力の加減や、ペットボトルの近づけ方に注意。
ミルクセーキ作り

うまくいった例↓
ミルクセーキ作り

コツさえつかめば、面白いように吸い込めるのですが・・・

次に砂糖。
紙でロートを作って流し込みます。
ミルクセーキ作り

牛乳を注ぎ込んでシェーク!シェーク!シェーク!
もちろん、ちゃんとフタも忘れずに。

混ざってしまえば、出来上がりです♪
飲むときは、かき氷を入れて飲みました。
かき氷器をお貸しいただいたご家庭には、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

余った卵白は?
捨てはしませんよ、ご安心を!

メレンゲにした後、
ミルクセーキ作り

牛乳、ホットケーキミックスを混ぜて、
ミルクセーキ作り

ちょっと色白のホットケーキになりました。甘さ控えめ、ヘルシー仕上げ♪
ミルクセーキ作り
ミルクセーキ作り

手軽に出来るおいしいおやつ。
お家でも一緒に、作ったり食べたりしてくれると、嬉しいな♪

この日は町内放送のカメラも入りました。


峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(遊び場)の記事画像
☆2月の行事☆
☆1月の行事☆
☆11月の行事☆
☆10月の行事☆
☆9月の行事☆
☆8月の行事☆
同じカテゴリー(遊び場)の記事
 ☆2月の行事☆ (2023-02-28 18:00)
 ☆1月の行事☆ (2023-01-31 18:00)
 ☆11月の行事☆ (2022-11-30 18:00)
 ☆10月の行事☆ (2022-10-31 18:00)
 ☆9月の行事☆ (2022-09-30 18:00)
 ☆8月の行事☆ (2022-08-31 18:00)

Posted by みどり児童館 at 16:41│Comments(0)遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。