› みどり児童館 › 遊び場 › 草木染め~その⑷
峰禎宏&平田義信

2017年09月22日

草木染め~その⑷

最後に染めたのが「クズの花」。
草木染め~その⑷
草木染め~その⑷

葛根湯でお馴染みの「クズ(葛)」です。
児童館の裏の石垣にギッシリと貼り付いています。

やさしく甘い香りで、職員には好評でしたが、
なぜか子ども達には不評でした。
※後で気付いたのですが、ジャスミンに似てる?
もしかしたら、無意識に薬効を欲しているのでしょうか。
私たちが、くたびれている証拠なのかも(笑)。
何でも花は二日酔いの薬だそう。
まあ、それも子ども達には無縁な効能ですが・・・。

これが抽出液につけ込んだところ。
草木染め~その⑷
模様付け。
草木染め~その⑷
仕上がりはこんなふう。
草木染め~その⑷

こちらも模様がハッキリしませんでした。

ただ、ブラックベリーにしても、このクズにしても、
きつくゴムで縛れた子に関しては、模様がハッキリしたようです。

次回は、ゴムを解くタイミングと、縛り方の強さについて特に配慮をしたいと思います。


峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(遊び場)の記事画像
☆2月の行事☆
☆1月の行事☆
☆11月の行事☆
☆10月の行事☆
☆9月の行事☆
☆8月の行事☆
同じカテゴリー(遊び場)の記事
 ☆2月の行事☆ (2023-02-28 18:00)
 ☆1月の行事☆ (2023-01-31 18:00)
 ☆11月の行事☆ (2022-11-30 18:00)
 ☆10月の行事☆ (2022-10-31 18:00)
 ☆9月の行事☆ (2022-09-30 18:00)
 ☆8月の行事☆ (2022-08-31 18:00)

Posted by みどり児童館 at 11:20│Comments(0)遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。