› みどり児童館 › 遊び場 › 交流行事 ~11月25日~
峰禎宏&平田義信

2013年12月04日

交流行事 ~11月25日~

11月25日月曜日。
朝から子ども達の声が響く児童館。

んっ?月曜日?祝日でもないのに学校は?

この日は町内の小学生は学校行事の代休日。
サボってまで来てくれているわけではありません(笑)。

前回のブログでは、
「芋掘り」の様子をお伝えしました。
(ずいぶんとご無沙汰のブログ更新です^^;)

今回は「焼き芋」。

ちょうど、さくら児童館も芋の収穫を終わったようですので、
ここは交流行事にしようということになりました。

大勢で食べた方がおいし~いっ!

ってことで!

今回はさくら児童館の子ども達が、
ここみどり児童館への来館です。
午後1時過ぎ、さくら児童館の子ども達が到着。

交流行事 ~11月25日~

早速、焼き芋の準備。

濡れた新聞紙に芋をくるんで、
更にアルミホイルにくるみます。・・・・これで、スタンバイOK!

交流行事 ~11月25日~

畑に掘った焼き芋の釜。
準備も万端、さあ芋を放り込めっ!

交流行事 ~11月25日~

後は火にお任せ。
焼ける間に、今度は体を熱くしましょうか。

Let's Play Dodge Ball!

何度か対戦しましたが、
さくら児童館には負けっ放し。
今回は練習をして臨みました。
とは言え、そのメンバーはあんまり来てない・・・(;_;)

交流行事 ~11月25日~

結局・・・・負けてしまいました。
でも、惜敗です。
次回への光明が見えた感じ。
多少は数日のウォーミングアップが効いたかも。

今度こそっ!!

頃合い良く芋も焼けたようです。
七種類の芋の食べ比べ。
※ベニアズマ・ベニオトメ・ベニキララ・ハヤト・ベルベット・安納芋・蜜芋

今回はその様子を「玄海チャンネル(ケーブルテレビ)」のお姉さんが取材されました。
いつか分かりませんが、後日放映予定。

「効き芋」で舌鼓を打ったのもつかの間。
あっという間に「またね。」の時刻。

交流行事 ~11月25日~

再会を約束し、交流行事は終わりました。

再来年は同じ学校に通う僕たち私たち。
※平成27年度に小中一貫校となります。

これからもよろしくね。












峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(遊び場)の記事画像
☆2月の行事☆
☆1月の行事☆
☆11月の行事☆
☆10月の行事☆
☆9月の行事☆
☆8月の行事☆
同じカテゴリー(遊び場)の記事
 ☆2月の行事☆ (2023-02-28 18:00)
 ☆1月の行事☆ (2023-01-31 18:00)
 ☆11月の行事☆ (2022-11-30 18:00)
 ☆10月の行事☆ (2022-10-31 18:00)
 ☆9月の行事☆ (2022-09-30 18:00)
 ☆8月の行事☆ (2022-08-31 18:00)

Posted by みどり児童館 at 11:10│Comments(0)遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。